新着情報

今が旬!!たけのこづくし(๑´ڡ`๑) 日本料理

2017/05/11

日本料理調理実習では、今が旬の筍料理を学びました。

たけのことは・・・「筍」は一旬(10日間ほど)で「竹」までに生長してしまうそうです。だから、食べられる期間もほんの一瞬、土から出るかで無いかというときだけなので、目が離せません。そんなに成長が早いにもかかわらず、竹の寿命は百年以上とも言われています。不思議ですね。オォォー!!w(*゚ロ゚*)w

 

 

 

たけのこが|ョ゚Д゚ ))キタコレ

立派なたけのこですね!!

食べるのが楽しみでっす(●´ㅂ`●)

 

 

 

 

では、実習を覗いてみましょう| |д・) ソォーッ…

本日は、筍ごはん・筍のおすまし・若竹煮・筍の木の芽焼きです♪

先生による実演、説明の後に実際に調理をするのですが、その前に・・

一番出汁と二番出汁を飲み比べました。

今回は昆布とかつおの出汁!とってもいい香りでおいしい(๑¯ω¯๑)

これから1年間、実習では出汁は自分たちの班で取ります。

たけのこづくし完成!

写真左上:木の芽焼き・写真右上:若竹煮

 

今が旬の筍を使った料理はとっても香り高くおいしい!!(●>艸<)美味!!

次回は、製菓実習お楽しみにsee you again!(*^-‘)/~☆

<2017年5月のオープンキャンパス>
5/13(土) プロの技術に感動 豪華海鮮丼!
5/28(日) 本格イタリアン ミラノ風カツレツ

 

西武学園に興味が出たかたは、まずは、資料をどうぞ!発送無料です。
オープンキャンパス申し込みもお待ちしています。
Webもしくは、お電話でご連絡ください。

資料請求orオープンキャンパス参加申し込みor学校見学申し込み
https://www.seibugakuen.ac.jp/request/index.php

(電話番号)

・西武文理大学附属調理師専門学校(ふじみ野キャンパス)

049-263-7881