西洋料理調理実習

西洋料理調理実習

色とりどりのソースと芸術的な盛り付けで
素材の持ち味を最大限に引き出す

お皿の上に彩りも豊かに描かれる贅沢なフレンチ&イタリアン。
基本の調理技術をしっかり学んでコース料理にチャレンジしてみよう!

基礎実習 グランドステージ

基礎実習 グランドステージ

基本から応用までしっかり幅広く学ぶ!

鍋やオーブンなど基本調理道具の使い方からスタート。オードヴルからメイン、デザートへとレベルアップしていくフランス料理。本場で学んだシェフから学ぶイタリア料理、基本の実習を通して現場で活きる技術を習得していきます。

応用実習 スキルアップステージ

応用実習 スキルアップステージ

パッショーネ(情熱)を持ってコース料理をつくる!

パスタ、ワイン、オリーブオイル、チーズなどさまざまな食材の知識や料理法を身につけながら、フランス料理では色鮮やかで華麗な盛り付けを学び、イタリア料理ではアンティパスト(前菜)からドルチェ(デザート)まで、学びます。特別実習では国内外で活躍中の一流ホテルシェフの指導を受けながら最新のメニューを学んでいきます。

料理はセンス

シチューにグラタン、ローストビーフ。
煮込んだり、オーブンで焼き上げる美味しくてセンス溢れるフレンチ、イタリアン。

将来はコンクールで良い結果をおさめフランスへ行きたい!

五感を使って楽しむ西洋料理は、スペイン・フランス・イタリア料理などを含めるとても広い世界。先生の調理時は、みんな手さばきや説明から何かを得ようと集中。そして実習になると包丁の音が鳴り響き、お互いに声を掛け合い、まるで本物の厨房のような雰囲気です。盛りつけもそれぞれの個性が出て面白いです!

先生が体験してきた現場のお話はとてもためになるよ!

先生が実習している様子をメモにとり、頭の中で整理してから調理に入るようにしています。最近では今までできなかったキャベツの千切り(ジュリエンヌ)や面取り(シャット)ができるようになったり、実習を受けるごとに、家庭料理とは違うプロならではの作り方がどんどんわかってくるので、毎回楽しく真剣に行っています。

学びの目標

  • 01フォン(西洋風だし)の取り方を習得

    フレンチのだしの種類と分類、その用途を基本調理を通じて学ぶ。

  • 02いろいろなソースの作り方を習得

    フランス料理とイタリア料理の基本ソースを覚える。

  • 03食材の下処理と調理法を習得

    オマール海老・舌平目・鴨などフランス料理特有の食材の扱いを覚える。

  • 04器づかいの基礎からテーブルマナーまで

    器の種類や盛り付け方法の基礎から応用、テーブルマナーまでのサービスを学びます。

  • 05器づかいの基礎

    器の種類や盛りつけ方法、サービスにいたるまでを学ぶ。

実習メニュー例

トマトとバジリコのスパゲティ/鴨のローストオレンジソース/子牛のカツレツ、ミラネーゼ/じゃが芋のニョッキウニソース和え/豚のロース肉のタリアータ/リングイーネのジェノバ風/ガスパッチョに赤ピーマンのムース/鶏胸肉のフリカッセ/鯛のフリットブロッコリーとレモン添え/鯛のソテーアメリケーヌソース/ペンネのプッタネスカ風/オマール海老グリルキノコ添え