調理師科

日本料理調理実習

四季折々の素材で繊細かつ
感性溢れる伝統を追求

料理で四季を表現する繊細な日本料理は、世界でも珍しく美しい料理。
基礎から会席料理ができるまでの技を学びましょう!

基礎実習 グランドステージ

基礎実習 グランドステージ

まずは包丁の扱い方から。基本をしっり身に付けよう!

日本料理のグランドステージは、まずは包丁を自在に扱えることからスタート!初めての人でもしっかり技術を身につけることができます。野菜の切り方はもちろん、魚をおろしたり、色々な調理法など、様々な応用力も学んでいきます。

応用実習 スキルアップステージ

応用実習 スキルアップステージ

学んだ基礎力をベースに会席料理を作ろう!

料亭や専門店で出されるような会席料理にチャレンジ!季節の食材を学びながらさまざまな調理法をマスターしていきます。椀物、お造り、焼き物からはじまり、和菓子そしてテーブルコーディネートまでトータルに学んでいきます。プロの指導による特別実習では、現場の最新技術を見て触れて体験できるチャンスです!

料理はセンス

寿司、麺、煮物、揚げ物、むき物、焼き物、懐石など
味付けと盛り付けで、素材本来の美味しさを引き出します。

たくさんの人に「おいしい!」と言われる料理人になりたい!

初めて見た先生の素早い包丁さばきに、心をうたれ、日本料理は一人ひとりの個性や表情が出る料理だと感じました。最近嬉しかったことは、包丁だけで様々な飾り切りができるようになったこと!みんな料理を作ることが好きな人たちばかりなので何事もくじけずに頑張っている姿に影響を受けています!

和食が希望ですがすべての実習に真剣に取り組んいます!

西武調理のよいところは、一人ひとりが真剣に取り組んでいるところだと思います。少人数制なので先生の手元が間近で見ることができることや、先生との会話にも温かみを感じることなども安心して学べるポイント!西武調理ならではのアットフォームな雰囲気は学びの場としてサイコーな環境です!

学びの目標

  • 01一生の宝になる包丁技術の基礎を習得

    和包丁が正しく使えるよう研ぎ方や野菜の基本的な切り方、魚の卸し方など調理を通して学ぶ

  • 02調理器具の使い方を習得

    日本料理で使用する調理器具の名前や扱い方など正しい使用方法を学ぶ。

  • 03だしの取り方を習得

    昆布、かつお節で取る一番だしなど味の基礎となるだしの取り方を覚える。

  • 04現場を想定した調理方法を習得

    煮る・焼く・蒸す・揚げるなど旬の食材を活かす調理方法を覚える。

  • 05四季に応じた器づかいを習得

    日本料理ならではの器の種類や盛りつけ方、提供の仕方について学ぶ。

実習メニュー例

桜真丈清水仕立/焼茄子白味噌仕立/筑前煮/ブリ大根/鯖味噌煮/めばる煮付け/スッポン鍋/鮎塩焼き/穴子山葵焼/加茂茄子鳥味噌田楽焼き/鰤汐香焼き/帆立酒盗玉子焼/牛肉の都焼き/塩釜ほうらく焼き/天婦羅/海老真丈挟み揚げ/鰈唐揚/鯵南蛮漬け/鰹立田揚げ/鮭蕪博多〆/枝豆吉野豆腐/滝川豆腐/松茸ごはん/握り寿司/手打ちそば