新着情報

特別講演~栄養士として働く上で皆さんに知ってもらいたいこと~

2013/01/18 栄養士科

昨日、本校の卒業生で、現在病院で働いている「佐々木あゆみ」さんが
栄養士科1年生の特別講演のため、来校して下さいました。

佐々木さんは本校の32期の卒業生で、調理師の免許もお持ちで、現場の第一線で活躍されている方です。

 

DSCF5868.JPG

本日の講義は、事前に栄養士として働く上で、佐々木さんに質問したいことを募り、それに答えながら仕事内容や働く姿勢などについて話して頂きました。

【質問の例】
・大変なことや、やりがいを感じるときはどのような時ですか?
・入りたてのころはどのような仕事をするのですか?
・勤務時間や雰囲気が知りたいです。
などなど沢山の質問が集まりました。

 コピー ~ DSCF5851.JPG

 

自分たちの先輩のお話ということで、興味深く真剣に耳を傾けていました。

【学生の感想】
・今日の特別講義を経て、仕事をする大変さと心構えを学び、今出来る事を頑張ろうと改めて思うことが出来ました。まずは栄養士の資格を取得して佐々木先生のように多くの資格を持って、やりがいを感じる仕事に就けたら良いと思います。
・病院や福祉施設について色々な事を知ることが出来ました。今は学校生活の中で調理技術や栄養士についての基礎をしっかりと学んで、就職先で必要とされる栄養士になりたいと思います。

佐々木先生、お忙しい中本当にありがとうございました。