新着情報

卒業研究発表会

2023/10/05

みなさま、こんにちは。

義肢装具学科では2年生と3年生の2年間にわたり、持てる知識と技術をかけて“ 卒業研究 ”を行います。

クラスの中から2~3人で研究班を組むところから始まり、テーマ決め、研究に用いる義肢装具の製作、用いる器材・計器の準備、データ収集、その解析・分析、そして考察…様々なことを自分自身で行わなければなりません。

そして研究結果を論文にし、最後に発表会を開いて研究の成果をお披露目します!

先日、その “ 卒業研究発表会 ” を日本橋社会教育会館にて開催しました。

学術大会さながらの立派な会場が準備され、在校生と教員・講師が聴講しました。

 

発表時間は10分間と制限があり、入学して半年ばかりの1年生も参加しているため、簡潔に分かりやすくまとめなければなりません。

3年生は研究だけでなく、発表の練習にも取り組んで来ました。

 

その甲斐もあり、1年生も含めて活発な質疑応答が行われるなど、大盛況のうちに幕を閉じました。

卒業研究はこれで終わりますが、義肢装具の研究はこれが第一歩です。

いつかは学会で発表している姿を見せて下さい!期待しています。

 

< オープンキャンパス 情報 >

10/14 ()  体験用義肢

体験用義手や義足を装着して義肢の使用感を実感しよう

11/19 ()   印象材による指採型

歯形をとる材料と同じ材料でリアルな指の型をとろう

12/2   ()  模擬脚を使った採型

模型の脚を使って石こうで型をとってみよう

12/16 ()  皮革に親しむ

皮革材料の加工を体験してオリジナルのアクセサリーを作ろう

 

お申し込みは、Webもしくはお電話でご連絡下さい。

https://www.seibugakuen.ac.jp/request/index.php

電話:03-3360-6217