学園の特色

お仕事ザックリ調べてみよう!

TOPお仕事ザックリ調べてみよう! > 調理師になるには

調理師になるにはどうしたらいい?調理師免許のメリットはコチラからご紹介

料理に興味があり、将来仕事にすることを考えているのなら、調理師を目指すのがおすすめです。調理師になればさまざまな職場で調理を担当でき、将来自分のお店を持つことも夢ではありません。
しかし、調理師になるにはいくつか必要な準備があります。調理師になるために必要な免許、勉強内容を把握して、将来の就職に備えるのがポイントです。
本記事では、「調理師になるにはどうすればいいのか」という疑問について解説します。これから調理師を目指す方は、ぜひ参考にしてください。

調理師になるには、

調理師になるには、まず「調理師免許」の取得が求められます。調理師免許を取得することで調理師として認められ、就職が可能となります。調理師免許がなくても料理に関係する業務を担当することはできますが、その担当範囲は非常に狭いものとなります。お店の調理場を任されたり、調理のメイン業務を担当することはできないため、調理師を目指すのなら調理師免許の取得が必須です。

調理師免許を取得する方法

調理師を免許を取得する方法には、大きく2つのパターンがあります。
1つは調理師の養成施設に通い、専門のカリキュラムを修学して卒業する方法です。厚生労働大臣が指定している調理師養成施設に進学して1年以上の学習を行うことで、卒業と同時に調理師免許の資格を取得できます。養成施設には専門学校、大学、短大といった種類があり、それぞれに特徴があります。進学先に迷ったときには短期間で卒業でき、かつ効率良く調理師について学べる環境が整っている専門学校への進学がおすすめです。
もう1つのパターンが、実務経験を重ねて調理師免許の試験に合格する方法です。調理業務に携わって独学で知識・技術を磨き、調理師に必要なスキルを身につける形で調理師を目指すことも可能です。調理師免許の試験を受験するには、調理業務の実務経験が2年以上必要です。実務経験とは具体的に「週4日以上かつ1日6時間以上の勤務」となり、継続的に業務に従事する必要があります。調理師の養成施設に通うよりも、就職まで時間がかかる可能性があります。
調理師免許の試験は公衆衛生学、食品学、栄養学、食品衛生学、調理理論、食文化概論の科目から出題され、全60問のマークシート四肢択一方式で回答します。合計得点が満点の6割以上で合格となりますが、平均点を大きく下回る科目が1つでもある場合には不合格となるため注意が必要です。
参考:https://chouri-ggc.or.jp/chourishishiken/all_delegation/

調理師に必要な「調理師免許」について

調理師になるには、基本的に調理師免許の取得が必要です。就職・転職の際に調理師免許を取得しているかどうかが、その人の能力を測る基準となります。
また、調理師免許の取得には以下のようなメリットもあります。調理師を目指す際には、調理師免許を取得することによる将来のメリットもチェックしておきましょう。

調理師に関するスキルを身につけている証明になる

「調理師免許を取得している」ということは、調理師として働けるだけのスキルを身につけている証明になります。就職・転職時の履歴書に調理師免許を取得済みであることを記載するだけで、調理スキルをアピールできます。そもそも、募集要項に調理師免許の取得を必須としている職場も少なくありません。そのため調理師としての就職・転職先の幅を広げるためにも、調理師免許の取得は必要となります。
調理師の専門学校に通った経歴を持っていれば、専門知識・技術を深くまで学んでいることをアピールできます。「西武調理師アート専門学校」なら、フランス、イタリア、日本、中国、製菓、パン、エスニックといったさまざまな調理スキルを学べます。多様なジャンルの基礎から応用までを習得した上で卒業できるため、即戦力として活躍可能です。もちろん卒業と同時に調理師免許を取得できるため、学校に通うだけで調理師になるための下準備が完了します。調理師としてスムーズに就職するには、西武調理師アート専門学校のような少人数制で実践的なスキルを学べる専門学校への進学がおすすめです。

調理師を目指す際のモチベーションになる

調理師免許は、調理師を目指して勉強する際のモチベーションになります。調理師になるには養成施設に1年以上通うか、実務経験を2年以上重ねる必要があります。その期間にモチベーションを高める目的がないと、調理師になる前にやる気が損なわれてしまう可能性があるでしょう。
調理師免許の取得は、調理師になるモチベーションを高める要因となります。調理師免許という明確な目標があると、自然に勉強や実習のやる気が高まります。調理師免許取得はそのまま就職の際の必須条件となるため、自分の夢を叶えるために高いモチベーションが維持されます。

調理師になるために準備すべきこと

調理師になるには、事前に準備しておくべき要素があります。調理師になる準備ができていれば、就職後もスムーズに職場に馴染むことができ、実際に仕事で活躍できるでしょう。
以下では、調理師になるための準備について解説します。

色々な食事を楽しんで味覚を鍛える

調理師として働く際には、繊細な味覚で味を整える技術が必要です。味覚を鍛えるために色々な食事を楽しんで、味を知ることが準備につながります。特定のジャンルの食事だけでなく、多彩な料理を味わうことで、味のレパートリーを増やせます。普段の食事から多くのジャンルに挑戦し、味覚を鍛えてみると良いでしょう。

盛り付けなど調理以外の技術も学ぶ

調理師はただ料理を作るだけでなく、美味しい食事をお客様に体験させるのが仕事です。そのため味だけでなく、料理の盛り付けなどの技術も必要となります。調理師を目指すのなら、普段から味だけでなく盛り付けや色彩のバランスに気を使い、美味しそうに見える料理の研究をするのもポイントです。
このような美的センスを養うため、西武調理師アート専門学校では「サラダコンテスト」や「フードコーディネーター」の授業を展開しています。

まとめ

調理師になるには、調理師免許の取得が基本的には必要です。実務経験を重ねて調理師免許試験を受験するパターンと、調理師の養成施設に進学して卒業と同時に調理師免許資格を取得するパターンがあるため、どちらの進路を選ぶか考えるのが最初の1歩になるでしょう。
効率良く調理師を目指すのなら、専門学校に進学するのがおすすめです。西武調理師アート専門学校なら、1年の短期間で調理師に必要なスキルとお客様を満足させるための技術を学べます。調理師免許以外にも食育インストラクター、フードアナリストの資格が取得できたり、専門調理師・調理技能士の技術考査に合格することで学科試験が免除になったりといったメリットがあります。
この機会に西武調理師アート専門学校の学校案内をチェックし、進学を検討してみてください。