新着情報

🌸あけましておめでとうございます🌸

2021/01/05

(*^-^*)西武学園ブログをご覧いただきありがとうございます。

2021年もコロナに負けずに、学生・教職員、一丸となって国家資格取得へ向けて頑張ります。

皆様も夢に向かって一歩ずつ、ゆっくりでもいいので前へ進みましょう!

明日は必ずやってくる!!!(#^.^#) やれば できる できる できる!

西武学園は皆様の夢の実現を応援し続けます!

 

さて、我が家の話で恐縮ですが、

元旦におせち料理を並べて「何食べたい?」と聞いたら

姪っ子が「おかゆ!」と間髪入れずに答えました。

クリスマスからのご馳走続きに正直な一言(汗)

というわけで、1月7日は「春の七草=七草粥」ですね。

おかゆの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

~栄養士科一口メモ~

春の七草とは、1月7日の朝にお粥にして食される7つの植物をさします。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

(スズナは蕪、スズシロは大根です。)

七草をすべて合わせると約12種類の薬膳効果があり、

含まれるビタミン・ミネラルは約7種類です。

健胃効果・食欲増進・利尿作用・二日酔い解消・解熱・去痰・咳止め

・気管支炎予防・扁桃腺炎予防・肝臓回復効果・そばかす予防・あかぎれ予防

・心の安定効果などが期待されています。

食べ過ぎやすいお正月という時期、また冬という風邪の多い季節にはうってつけの食材。

それぞれの栄養素については、ぜひ栄養士科に入学して学びましょう!(笑)

 

皆さんも、1月6日の夜に恵方の方角を向いて、七草囃子を歌いながら野菜を7回ずつ刻み

(計49回!)、1月7日の朝に七草粥を食してみましょう。

無病息災や立身出世を願う七草粥は、それぞれの食材に高い栄養素が含まれ、

体によいことを昔の人々は知っていたのです。

まさに健康長寿を目指す私たちにピッタリの教えですね。

 

~食・健康・医療・ホスピタリティの総合専門学校~

西武学園を、今年もよろしくお願いいたします。