臨床検査技師科 国家試験対策

在校生・卒業生が語る西武医専の魅力

国家試験合格のために3年間の効果的な学習カリキュラムで合格へ導きます。

やればできる、できる必ずできる

1年

基礎科目の学習

基礎分野・専門基礎分野を中心に、ファーストステップとして、学習方法を身につけます。

夢は手の中にある

2年

専門科目の学習

専門基礎分野・専門分野のセカンドステップとして、実験・実習で知識の整理を図り、技術力、応用力を身につけます。

高き志!

3年

臨床実習と国家試験対策授業

ラストステップとして4カ月間の病院実習に臨み、総合的な知識と技術の充実を図り、実践力を身につけます。

国家試験合格特別講座

国家試験合格の手引き

確実に実力アップが期待できる、きめ細かい学習指導計画で合格に導きます。

整った学習環境で
弱点教科克服

少人数で使用できる整った環境で個々に集中学習やサポートセミナーを行ない弱点を克服します。

模擬試験で実力アップ

模擬試験問題を解析、問題の解き方等のテクニックを学んで実力アップを図ります。

先輩からのメッセージ

髙橋 寛樹さん

入学後サポートで授業への励みに!

私は社会人の経験をした後、入学しました。正直勉強についていけるか心配でしたが、国家試験で重要なポイントを毎回の小テストや補習で教えてくださり、理解しやすい環境で勉強ができています。また、個人的に質問をしに行っても真摯に受け答えしていただき、楽しく勉強をすることができ毎日充実しています。

髙橋 寛樹さん
東京都立日野台高等学校 出身

平山 侑果さん

親しみやすい雰囲気がよかった

オープンキャンパスに参加した時に先生方や先輩方が優しく話してくれ、とてもアットホームな雰囲気が良かったので入学を決意しました。また、就職率の高さや勉学だけではなく教養を養えるところにも興味を持ちました。幅広い知識と高い技術を持った、教養豊かな臨床検査技師になれるように頑張っていきます。

平山 侑果さん
茨城県 岩瀬日本大学高等学校 出身

引田 大智さん

オリジナル国家試験対策が決め手!

1年次で勉強に興味を持ち、2年次は知識を深め、3年次は病院実習で臨床検査技師としての目標を明確化し、国家試験に臨みました。1年次から始まる国家試験対策が合格の決め手でした。特別講義、模擬試験の解析、集中して勉強できる環境が整っており試験勉強が計画的に行えます。そして第一希望の公立昭和病院に就職できました。

引田 大智さん
平成24年 臨床検査技師科卒業
群馬県立桐生高等学校出身・公立昭和病院勤務

中島 尚美さん

奨学金が勉強の励みに!

西武医専では夢や希望、そして人間性・感性を磨くためのサポートがあります。私はボランティア活動や学習に積極的に取り組みました。学習の成果をふくめ、社会人として必要な「出席、あいさつ、みだしなみ、清掃」もこころがけ、1年次の努力を評価していただき10万円の在校生奨学金をいただきました。

中島 尚美さん
国立電気通信大学 出身

内田 真弥さん

入学前サポートで授業への励みになりました

入学前サポートで臨床検査技師の勉強をする上で、基礎的な化学はもちろんのこと、生物のほとんどは有機体のため、有機化学の知識が必要であると感じました。入学前サポートを通して復習をし、入学後の授業の内容を良く理解することが出来ました。入学前からのサポートは西武学園ならではで、とても助かりました。

内田 真弥さん
埼玉県立坂戸西高等学校 出身

野村 亜理沙さん

病院実習を国家試験に活かす

病院実習で1・2年の各教科の繋がりをまとめる事ができます。実習先の先輩方に、疑問点を質問したり、勉強方法を教えていただけます。多くの患者さんと接し、正確なデータを提供するために、確実な知識、技術が求められるため、やる気が出ます。実習を積極的に取り組み、得た知識を国家試験勉強に結びつける事が合格につながります。

野村 亜理沙さん
明治学院大学 文学部 出身