学校の特長

ものづくりで医療に貢献

義肢装具学科 3年制

  • 創造のハンドメード
  • 医療のクリエイター
  • 信頼のハートメーカー

医療系ものづくりで
社会に貢献します

義肢装具士(PO)とは…

人工の手足である義肢の製作・適合、または身体に疾患のある人のためにコルセットなどの装具等を医師の指導のもと製作する国家資格のプロフェッショナルです。また患者様と直接ふれ合い仕事を進めていくので、豊かな人間性が求められます。

義肢装具士の仕事

医師から処方のあった患者さんに対して採型・採寸を行います。それらを元にして義肢や装具を製作し、病院などで適合します。チーム医療の一員として患者さんと向き合い、本人の能力や希望、生活様式などを考慮して最も効果的な義肢装具を提案していきます。オーダーメイドで製作するため、工夫とアイデアが求められます。

充実の6つのメリット

高い国家試験合格率!

開校以来の国家試験合格率は95%を超える高い実績を誇ります。これは早期から国家試験を見据えた手厚い授業を行う事で可能となっており、対策は万全です。

少人数でアットホーム

少人数のため、各授業でも個別のアプローチが行いやすい環境です。教員と学生と距離が近く相談や質問がしやすくなっています。

好アクセスで
自宅通学も可能

新宿という東京の中心地にあるため、近郊の生徒も自宅通学が可能になっています。群馬、栃木、茨城、山梨からも通学実績があります。

業界の著名講師
による特別講義

パラリンピック出場選手の義足を多く手がけている義肢装具士の講義、業界最大手の社長の講演、ドイツの整形靴マイスターの実技講習など、魅力的な講義満載です。

バツグンの就職率!

都内をはじめとして、全国から求人が多数寄せられており、ほとんどの学生が第1希望の会社に就職できています。

臨床経験豊富な
講師陣

義肢装具業界で臨床経験を多く積んだ講師が、就職後を見据えて実践的な指導も行っています。