HOMEの中の義肢装具学科の中の学科紹介/特色

学校紹介/特色

つくる喜びを社会に役立てます。

もの作りが大好きで、医療の現場でその技術を生かしたいという人にお勧めな学科です。
単なるもの作りとは違い、患者様に合わせた、世界に一つしかない義肢や装具を製作し、合わせていく事を学びます。

3つのキーワード

1 “創造”のハンドメード
ハンドメイドで作られた義肢・装具はひとりにひとつだけの大切なモノになる!
2 “医療”のクリエイター
ものを作り出す能力を医療の現場で活かしていくクリエイターを目指そう!。
3 “信頼”のハートメーカー
義肢装具士のキミの力を必要としている人がいる。
誰かを幸せにする医療人になれ!

授業風景

6つのメリット

1 1年生から国試標準の授業 2 福祉用具専門相談員の特別講義 3 業界の経営者らが特別講義
国家試験受験は3年生の3月ですが、1、2年生の授業から国家試験を意識した授業を展開。3年生では総復習を徹底しています。 福祉用具学の授業のほかに特別講義を実施。他の専門家に任せがちな福祉機器の相談に応じられる技術を身につけます。 技術革新が進む義肢装具業界。その最先端で会社を経営する社長さんなどから直接お話を聞くことができます。専門学校では画期的と注目されています。
1ここまで 2ここまで 3ここまで
4 社会人経験者も多数入学 5 大学3年次に編入可能 6 東京都内唯一の養成校
都内にある学校で便利と高校や大学を卒業した社会人経験者が入学。高校、大学の新卒者と刺激し合いながらクラスのリーダー役になっています。 もっと学んで研究分野に進みたいと希望する学生には医療系や工学系の大学の3年次編入の道が開かれています。 義肢装具学科でば唯一都内にある西武学園。第一線で活躍する著名講師陣、最新技術を紹介するセミナーへの参加等、都内だからこそできる贅沢な学びです。
4ここまで 5ここまで 6ここまで

取得可能な資格

取得可能な資格

卒業後めざせる資格

国家資格取得後、実務経験5年以上でケアマネージャーの受験資格

西武学園医学技術専門学校 新宿校 義肢装具学科〈昼3年〉

〒169-0073 東京都新宿区百人町2-5-9
TEL:03-3360-6217
E-Mail:welcome@seibugakuen.ac.jp

JR山手線 新大久保駅 徒歩約3分/
JR中央線 大久保駅 徒歩約7分

アクセスマップはこちら

資料請求