国家試験対策

在校生・卒業生が語る西武医専の魅力

就学期間の3年間で、基礎→専門→臨床実習→国家試験対策授業と順を追って、充実した学習ができます。

やればできる、できる必ずできる

1年

基礎科目の学習

1年次から国家試験対策としてキーワード学習が始まります。先輩たちもこの学習で合格につながっています。調べる力・まとめる力・覚える力・応用力が身につきます。

夢は手の中にある

2年

専門科目の学習

習熟度別の苦手科目の補習では専門の先生に何でも質問できます。また、有名な専門家の先生の迫力ある特別講義もあります。

高き志!

3年

臨床実習と国家試験対策授業

ラストステップとして4カ月間の病院実習に臨み、総合的な知識と技術の充実を図り、実践力を身につけます。

国家試験合格特別講座

年15回の模擬試験

全国統一模試、首都圏共通模試、本校オリジナル模試を実施。分析シートを用いて、きめ細やかな指導を行います。

合格ノートでサポート

1年から国家試験対策が始まります。1年、2年、3年と各学年ごとに合格ノートを作成し、各学年に合わせた効果的な国家試験対策を行います。

習熟度別弱点克服
セミナーでサポート

模擬試験で基準点以下の科目について習熟度別補習を行い、弱点を克服します。

先輩からのメッセージ

高田 怜さん

同じ目標に向かってクラス全員で頑張ります

2年次はより専門的な科目が増え、日々新しいことが学べてとても充実しています。西武医専は検査道具や機器も整っているので実際に使うことができ臨床実習や就職後にも役に立ちます。また、少人数制なので言語聴覚士になるという1つの目標に向かってクラス全員で頑張れる環境です。

高田 怜さん
埼玉県立秩父農工科学高等学校 出身

小坂 絵莉沙さん

充実した設備で専門演習もバッチリ!

大学の先輩が西武医専を卒業して言語聴覚士になったので、私も大学で学んだ事が活かせると思い入学しました。先生方が様々な経歴をお持ちで、お話を聴くのが面白くためになります。クラスは高校のような雰囲気があり、和気あいあいとしています。人間的にも成長し、人の痛みがわかる言語聴覚士になりたいです。

小坂 絵莉沙さん
東京外国語大学 出身

石井 唯菜さん

明るく楽しい人ばかりで充実

知識や技術はもちろんの事、挨拶や礼儀などにも力を入れているところに惹かれて入学しました。オープンキャンパスで体験授業や話を聴いて、ここでなら今まで学んできたことを活かし、さらに成長していけると思いました。今、友達もたくさんでき、クラスの人達も明るく優しい人ばかりで楽しく、充実した毎日を送っています。

石井 唯菜さん
筑波大学附属坂戸高等学校 出身

藤森 琴音さん

1年次からの国家試験対策、心強い味方です

西武学園は3年で卒業出来る事、先生や先輩が親切なので、長野県から上京して入学することを決めました。今では1人暮らしにも慣れ、友達もたくさんできました。1年生から国家試験対策講座があり、国家試験に向けて着々と準備ができ、心強いです。

藤森 琴音さん
長野県立岡谷東高等学校 出身

髙橋 梨紗さん

臨床で必要な知識を吸収

専門科目が中心の2年生の授業では臨床に必要な実践的な話をたくさん吸収することができます。また、3年次から始まる実習に向けて早期から対策授業があるので安心です。先生方にも質問しやすく、国家試験のサポートもしっかりしていて、勉強も気合を入れて頑張ることができます。

髙橋 梨紗さん
歯科衛生士専門学校 出身