新着情報

牛乳の鮮度判定  ~食品衛生学実習~

2018/07/27

調理師科をご覧の皆様こんにちわφ(´∀` )カキカキ

食品衛生実習では”牛乳の鮮度判定”を行いました。
試料は【1か月以上前】・【約一か月前】・【前日】の牛乳です。

※前回の《魚肉》の鮮度判定実験←(*´艸`)。o○(ブログはこちらです)
魚肉の鮮度を判定する実験は、実際に目で見て鮮度の良しあしがわかるので
とても勉強になります♪

先生に実習の説明をしていただいた後に実験開始!

実習内容を確認後、必要なものを準備!!

牛乳を5分間沸騰させ、膜を取り除きます。(写真真ん中下)
結構な量の膜がとれた∑(o’д’o)ハッ!!

スポイトで試験管に既定の量の牛乳と水を入れゆすります。

鮮度が古いと何かがみえるそう(o`・ノ。´・)コショコショ
気になる実験結果は・・・?

身近な食品で鮮度が古いのか新しいのか実際に見えるのはとても勉強になります
この授業を踏まえて将来何か役に立つようしっかりと記録しようねメモメモ((φ(・ェ・*)

 

西武学園は、アットホームな学校です♪
調理師に興味がある方はオープンキャンパスへ∑d=(・ω-`o)♪
一人ではちょっとなぁ・・という方!!
ご友人・ご両親の参加も大丈夫です♪
ぜひご参加くださいd(ゝ∀・*)ネッ!

2018年7月のオープンキャンパス
7/29(日)  パンケーキ

2018年8月のオープンキャンパス
8/  1(水)  牛肉のロッシーニ
8/  5(日)  天ぷら
8/  6(月)  バラエティドーナツ
8/18(土)  キーマカレー
8/ 19(日)  パスタ
8/ 25(土)  ピザ
8/ 26(日) ベリーベリーロールパン

西武学園に興味が出たかたは、まずは、資料をどうぞ!発送無料です。
オープンキャンパス(参加費無料)申し込みもお待ちしています。
Webもしくは、お電話でご連絡ください。

資料請求orオープンキャンパス参加申し込みor学校見学申し込み
https://www.seibugakuen.ac.jp/request/index.php

(電話番号)

・西武文理大学附属調理師専門学校(ふじみ野キャンパス)

049-263-7881

ツイッターはじめました♪