新着情報

甘くてほくほく!!えんどう豆ごはん  日本料理

2018/05/17

調理師科をご覧の皆様こんにちわ♪(。v_v。)ペコ

今が旬のえんどう豆を使って豌豆ご飯を学びました。
他に酢の物と技能検定課題の大根を使って桂むきの練習!!


えんどう豆⇈
4月から6月が旬で食物繊維が豊富。
栄養価も高く、季節の変わり目の体調維持、
疲労回復にふさわしい食材(。 ・ω・))フムフム

えんどう豆ご飯を炊いたらおにぎりを握るよ!!

三角おにぎり・俵おにぎり♪
基本のおにぎりを習得できるようがんばるぞ(`•ω•´๑)

大根の桂むき練習
包丁の持ち方から姿勢まで間近で教えていただけます。
先生との距離が近い本校ならでは!!

大根は練習後、きんぴら・サラダにして
食べるので無駄なところはでません(‘ω’乂)

酢の物は、きゅうり・みょうがを下処理します。
土佐酢の作り方を学び、ポイントに気を付けてつくりました。

お料理ひとつひとつに丁寧な下処理をすることにより
さらに美味しく仕上がるのでとても勉強になります。


★完成★
写真左:えんどう豆ごはん&おにぎり
写真真ん中やや上:大根のきんぴら
写真真ん中やや下:酢の物
写真右:大根サラダ

旬のえんどう豆は甘くてほくほく(ノ≧ڡ≦)
酢の物もさっぱりとしていておいしいです。
サラダは、葉の部分をトッピング!
グリーンがきれいですね。

西武学園は、アットホームな学校です♪
調理師に興味がある方はオープンキャンパスへ∑d=(・ω-`o)♪
一人ではちょっとなぁ・・という方!!
ご友人・ご両親の参加も大丈夫です♪
ぜひご参加くださいd(ゝ∀・*)ネッ!

2018年5月のオープンキャンパス
5/26(土)   サクッとジューシィ!ミラノ風カツレツ

2018年6月のオープンキャンパス
6/ 9(土)   大人気!!グルメバーガー♪
6/23(土)  フランス料理

西武学園に興味が出たかたは、まずは、資料をどうぞ!発送無料です。
オープンキャンパス(参加費無料)申し込みもお待ちしています。
Webもしくは、お電話でご連絡ください。

資料請求orオープンキャンパス参加申し込みor学校見学申し込み
https://www.seibugakuen.ac.jp/request/index.php

(電話番号)

・西武文理大学附属調理師専門学校(ふじみ野キャンパス)

049-263-7881

ツイッターはじめました♪