新着情報

お米の鮮度がわかるΣ(・ω・*ノ)ノ ! 食品衛生学実習

2017/06/20

調理師科をご覧の皆様(*・ω・)ノこんにちわ♪

炊き立てのお米っておいしいですよね~(●´ڡ`●)
ただ、袋を開封して置いたままにしておくとそのお米が古米なのか新米なのかわかりませんよね?

そこで!本日の食品衛生学実習では、お米の鮮度の実験をしました。
サンプルは《新米の玄米と白米》・《古米の玄米と白米》です。

まずは、先生に実験上の注意と説明を聞いて実験開始です♪

試薬に浸したお米です
写真左:新米の白黒の色が玄米・赤のような紫色が白米
写真右:古米で付せんが貼ってありますが左が白米・右が玄米です。
まだ、浸したばかりなので違いが判りませんね笑

実験の様子をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

写真左上①:シャーレにサンプルをピンセットでのっけています。
写真右上②:試薬を①にいれます。
写真左下③:②を軽く振ります。
写真右下④:しばらく置いたら試薬を流して、水気を取って濾紙にサンプルを乗せます。

実験の結果はどうなんでしょうかね(●´ω`●)ワクワク♪
お米に着色すると古いものだそうです。

前回の魚肉で鮮度がわかる実験でも驚きでしたが
今回の実験も身近なもので目に見える実験だったのでとても勉強となりました。
これから一人前の調理師となるうえで食に対する衛生管理は大事なことなので
しっかりと学んでいきましょうね( ´艸`)

それでは、調理師科の最新情報を頑張って更新するので目を離さないでね(笑)
マタネー o(*'∇')ノ▽””フリフリ

<2017年7月のオープンキャンパス>
7/ 9(日)  みんな大好き!手作りカレーパン
7/22(土) 炎の芸術!海老マヨとパラパラ炒飯
7/23(日) 憧れのパティシエにチャレンジ!
7/29(土) メインは超豪華!牛肉のロッシーニ風
なんと!フォアグラがのっかるってよ( ・ノω・)コッソリ

<2017年8月のオープンキャンパス>
8/5(土) 和食に感動!サクサクの天ぷらを揚げてみよう♪
8/6(日) カフェメニューに挑戦!バラエティードーナツ♪
8/20(日) 野菜たっぷりのヘルシー&スパイシーなキーマカレー!

西武学園に興味が出たかたは、まずは、資料をどうぞ!発送無料です。
オープンキャンパス申し込みもお待ちしています。
Webもしくは、お電話でご連絡ください。

資料請求orオープンキャンパス参加申し込みor学校見学申し込み
https://www.seibugakuen.ac.jp/request/index.php

(電話番号)

・西武文理大学附属調理師専門学校(ふじみ野キャンパス)

049-263-7881

※ツイッターはじめたよ♪