奨学金・教育ローン

入学案内

専門実践教育訓練制度(調理師科)

教育訓練給付制度とは、働く人の主体的で、中長期的なキャリア形成を支援し、雇用と安定と再就職の促進を図ることを目的とした雇用保険の給付制度です。  
一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣 の指定する専門実践教育訓練を受講し終了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定の割合額(上限有)をハローワークから支給する制度です。

専門実践教育訓練給付金 最大32万円
※雇用保険に加入している(していた)等、一定の条件があります。
※受給には入学1ヵ月以上前までに「訓練前キャリア・コンサルティング」の受講が必要です。

※さらに、入学時点で45 歳未満の方は、教育訓練支援給付金が受給可能です。
失業状態で、専門実践教育訓練を受ける人をさらに支援するため、雇用保険の基本手当の半額に相当する額を支給する制度です。日額を累計した額が受講期間に応じて2か月ごとに支給されます。

※さらに、入学時点で45歳未満の方は、教育訓練支援給付金が受給可能です。
失業状態で、専門実践教育訓練を受ける人をさらに支援するため、雇用保険の基本手当の半額に相当する額を支給する制度です。
日額を累計した額が受講期間に応じて2か月ごとに支給されます。

受給には入学1ヶ月以上前にハローワークの「訓練前キャリア・コンサルティング」の受講が必要です。
詳細はお近くのハローワークにお問合せください。
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/senmonkyouiku_kyufu.pdf

日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構が、優れた学生および生徒で経済的理由により修学に困難があるものに対し、学費の貸与等を行うことにより、国家および社会に有為な人材の育成に資するとともに、教育の機会均等に寄与することを 目的としています。

  第一種(無利息) 第二種(利息付)
応募資格 在学生
人物、学業ともに優れ、経済的な理由により修学が困難な者。詳細は入学後の説明会(4月下旬) に配布する要項をご覧ください。
在学生
人物、学業ともに優れ、経済的な理由により修学が困難な者。詳細は入学後の説明会(4月下旬)に配布する要項をご覧ください。
利息 無利息 有利息:変動制、又は固定制より選択
貸与金額
(参考)
新年度入学者・自宅生
53,000円(月額)
新年度入学者・自宅外生
60,000円(月額)
20,000円~120,000円の11種類から選択

1.予約採用方式
高校在学中に予約採用の申込受付があります。申込時期等の詳細は、高校に問い合わせてください。

2.在学採用方式
原則として毎年春に申込みを受付けるものと、主たる家計支持者の失職・破産または病気等による家計急変のため、奨学金の必要が生じた場合に申込みを受付ける緊急採用、応急採用があります。

日本政策金融公庫

お申込みは日本政策金融公庫国民生活事業へお願いします。その他、最寄の銀行・信用金庫・労働金庫・農協・漁協でもお取り扱いしている他、ホームページからのお申し込みもできます。

TEL.0570-008656

Q1. いくらまで融資をうけられますか?
融資額は1人につき350万円以内。(1年間教育にかかる費用)日本学生支援機構の奨学金と併用も可能です。

埼玉りそな銀行教育ローン

お問い合わせは、直接下記の銀行へお願いします。(便利な当座貸越方式もご利用いただけますので詳細はお問い合わせください)

埼玉りそな銀行 新所沢支店 融資係
TEL.04-2922-1221

Q1. いくらまで融資をうけられますか?
10万円以上500万円以内。(1万円単位)埼玉りそな銀行の保証会社の保証をご利用いただきますので担保・保証人は不要です。

オリコ 学費サポートプラン

学費サポートプランは入学金や授業料などの納付金だけを簡単な申し込み手続きで利用できる学費立替制度です。

株式会社オリエントコーポレーション お問い合わせ時間 9:30 ~ 17:30
0120-517-325

お申し込みをご希望の方は、下記のホームページをご利用ください。

  1. 西武文理大学附属調理師専門学校(調理師科1年制)
  2. 西武学園医学技術専門学校(栄養士科・臨床検査技師科)
  3. 西武学園医学技術専門学校 東京池袋校(言語聴覚学科)
  4. 西武学園医学技術専門学校 東京新宿校(義肢装具学科)

入学案内